人狼

が最近ホットらしくて。

 

昔は知る人ぞ知る的なニッチなゲームみたいだったんだけど、最近は民放各局まで拾うほど。TBSのこれとかひどすぎて目も当てられなかったけど

 

・ジンロリアン人狼~|TBSテレビ

http://www.tbs.co.jp/jinrorian/

 

ちょっと見て思ったけど別に個人が生き残るゲームじゃないから。過剰演出もダルいし制作側どこらへんまで分かってやってんのかなー、とか思いながらチャンネル変えた。

 

で、フジでもやるとか。こっちはまともだといいなあ、と思うけど、そもそも民放でマス向けにやるコンテンツではないのかなあとか思いながら。

人狼~嘘つきは誰だ?~ - フジテレビ 

http://www.fujitv.co.jp/jinroh/index.html

 

というわけでこのへんはドワンゴさんの放送でのやつが面白いです。この前論壇括りでやってたやつ見たけど成立はしてて興味深かった。ただやっぱりこのゲームほんとルールの理解の多寡でプレイヤーとしての立ち回り大きく変わっちゃうからそのへんリハーサル不足かなあと。

 

で、そのへん踏まえるとこの電王戦枠のやつがとても面白いです。女流棋士さんの人が熟練で、他にもルールよく分かってる人が多くてちゃんと回ってる感がある。ルール知らない人とかはwikiで字面眺めるより、この手のをチュートリアルに代えたほうが理解は早いんだぜ。

  

【将棋電王戦記念】将棋棋士の人狼2~伝説の企画再び~

 

 youtubeとかでも色々出るしね。それにしても最近マスメディアがネットのあれこれを拾う傾向が顕著になってきてるなあと。